2017年6月22日 (木)

きゅうり行方不明

昨日、このブログで載せていた

せんのりきゅう農園きゅうり

きゅうりちゃん、、

また収穫しよ~っとまた今日農園に行ったのですが、

きゅうりちゃーん、大きくなってるかい??

あれ、、きゅうりちゃんがいない、、!?

なんで!?!?

きゅ、、

 

 

 

あっ、、こんなところに、、!

そこには足元に食いちぎられたきゅうりが、、。

そうです。

カラスに食べられていたのです。

悲しい。

せっかく、たのしみにしてたのに。

ということで、農業初失敗です。

カラスにいかれました。

悔しいです。

ショックすぎて、写真なんて撮れませんでした。

次は絶対、カラスなんかに食われるもんかthunderthunderthunderthunderthunder

頑張るぞーーーーーrockshine

2017年6月21日 (水)

記念すべき初収穫

今日は

おばあちゃんの畑を借りて自分達で育てた

キュウリを収穫しましたー!!(^-^)v

こんな立派なキュウリ

S__4554777 
二本も出来ていました!!!

わかりますかね??

S__4554776_0 
みくちゃんの顔ぐらい大きいキュウリ。笑

こんな立派に育ってくれるとは、、。

家に帰ってすぐ料理、、はせず、

新鮮なままキュウリを丸かじり!!

S__4554772_0 
うまい! 美味すぎる!

皆さんキュウリの丸かじりは凄くオススメです!!笑

S__4554774_0

明日はお昼13:00-13:30から

FMたんごせんのりきゅうのお茶たてまっせ 放送でございます(╹◡╹)

ぜひお聴きください!!

2017年6月20日 (火)

振り返り

」今日は半農半芸生活始まって

3回目のKBS京都「おやかまっさん」出演でした。

一ヶ月ぶりの生出演。

ま、毎回一ヶ月ぶりだけど、、笑

今回は先月5/26に開催した、

奥大野公民館での「半農半芸!よしもと京丹後劇場」のことや

今の時期、どんな農作業をしているのかを紹介!

第1回の京丹後劇場のVTRを見ていると我らがおばあちゃんが!!!

おばあちゃん、しっかり笑ってくれてました!!

そして、スタジオでの漫才

S__3219496_2 
生放送、間違えたら終わり。

そのプレッシャーとの戦いでした。

勝ちました。

プレッシャーに勝ちました!!!

ココ最近で一番の緊張でした。。笑

いつも通り、マッハさん、クマガイさん優しい。

優しすぎる。

緊張してるのみて、話しかけてくださいました。

京丹後での活動の報告をして、生放送おわり!!!

S__3219497 
やっぱり漫才するのも

テレビも

めちゃくちゃ緊張するけど、楽しい!!!

そして、夕方。

急遽、FMたんごピーナッツさんラジP!に出させてもらいました!

S__46440464

2時間生放送。

生からの生でした。

後半30分出させて頂いて、あっという間に終わっちゃいました!

いやぁー、今回も笑った!笑った!

毎回笑っちゃいます笑

楽しいときは時間が過ぎるのが早い!!!

お家に帰るとおばあちゃん待っててくれてました。

さっそく、おやかまっさんの感想を。

おばあちゃん、みたよ。

デイサービスのみんなにも見てもらって、

まぁ、おばあちゃん綺麗に映ってて、恥ずかしい!いやだわー

っていいながらめちゃくちゃ照れて笑ってました*^^*

おばあちゃん、嬉しかったみたいです。笑

そんなとこも可愛いおばあちゃんです。

おばあちゃんが喜んでくれてたんで、

私達も頑張ったかいがあったなって思いました!

でも、おばあちゃん、私達の話はせずに、

おばあちゃんが綺麗に写ってたことをひたすら話してくれました!

私達には触れずに。笑

またおばあちゃんが映る時は綺麗にうつるように願ってます笑

2017年6月19日 (月)

「秋の味覚」の途中工程。

今日は午後園芸でした。

ハウスの中でぶどうの2回目のジベレリン作業

S__46358577

ジベレリンを塗ることで、

余分な種の成長を止める作用があるんです!

以前1回塗ったのですが、

この2回目の塗りでいよいよ種がなくなるみたいです。

ぴちゃぴちゃつけて、

いいブドウに育つように話しかけながら、、

(心の中で、、)

そして、そのあと、ぶどうの実を35〜40粒になるように

そして、ぶどうが綺麗な形になるように真心を込めて、、

(これは本当に込めてますよ、)

最初は難しいけど、だんだんコツを覚えて早く

、、なるはずでしたが、

上を向いて腕を上げてやる作業。。

だんだん遅く、いや、最初から早くないけど、遅く遅くなっていくのでした。

実は私達せんのりきゅうひとつの作業をずっと集中してやるのが苦手thunder

そして、頭を使う作業が苦手。

たぶん集中力小2ぐらいだと思いますthunderthunder

でも、これやらないと美味しいブドウが育たない。

美味しいブドウは食べたい。

もう一つカミングアウトthunder

私達せんのりきゅう、実は食べることが大好きheart04

見た目通りか!笑

秋に食べられるであろうブドウのために頑張りました。

みなさまもお楽しみに!!

今日はゆっくりお風呂に入ろうmoon3

2017年6月18日 (日)

初★月例祭@丹後王国

shine丹後王国「食のみやこ」では毎月月例祭というイベントが開催されています!

実はせんのりきゅう、

今日が月例祭への初出演でした!!

されに、

なんと、初!月例祭お茶まつりという、

私達せんのりきゅうにぴったりなイベントだったんです!!

私達は漫才は10時45分~と15時~の2回

イベントのトップとトリで出させて頂きました!

ありがたい!

お茶まつり、やっぱり園内お茶のいい香りに包まれてました~!

その香りを嗅ぎリフレッシュしながら漫才・・!

15分の間、ずーっと喋り倒して、

お客様ともお喋りできたりして私達の中で楽しい時間でした!

一つ感じたことは、

だんだん知ってくれている方が増えている。 ということです!!!

 

嬉しすぎーーーーーheart04heart04heart04

完全な余談ですが

丹後はイケメンも多いからもっともっと色んな方々に知ってもらいたいです。 ←

そして、いつかイケメンに囲まれながら漫才したいです!

そして、せんのりきゅうということでお茶を飲ませてもらう機会が多くなってきました。

新茶の時期ですからね〜

以前、玉露を飲ませて頂いたことがあったんですが、

今回はほうじ茶煎茶

それに煎茶の入れ方まで教わりました!

煎茶は80度のお湯でつくるのが最適みたいです!!

入れ方は玉露と似ていて、

器にお湯を入れると10度下がるということで、

100度のお湯を茶碗にいれて10度下がって90度。

そして、そのお湯を急須に移して10度下がって80度。

その前にお茶っ葉を少々。

これで1分待って、茶碗へGOします、

全部の器にちょっとずつ。

理由は最後になるにつれて濃くなるから。

そして、最後の1滴まで大事に落とします。

これをゴールデンドロップというとのこと!

最後の1滴まで楽しむのがお茶の楽しみ方みたいです!^^

そして、ゴクリ。

うまっ!!!

大人の上品なお茶の味。

前に飲んだ玉露に比べて、苦味がつよい。

ですが、お茶らしいお茶という印象でした。

こうやってこれから色んなお茶勉強しよっと(⊃•̀ω•́)⊃✎

ちょっとずつですが、京丹後のこと知ってきて、

京丹後のネタや農業、お茶なども入れた漫才ができたらいいなぁって思います!

私たちせんのりきゅう、夏は色んなとこに出没する予定!!!

たくさんの人にお会い出来るの楽しみにしてます!

2017年6月17日 (土)

おっすっしー♫

今日は丹後王国にあるレストラン七姫殿で働かせて頂いてました!!

S__4325390 

するとなんと七姫殿の料理長が

『今日の晩飯にしろ!』と

メニューにも載っていない特製太巻を巻いてくれました(╹◡╹)

S__4325387

みてくださいこれ!

うまそー♫

料理長もノリノリ!!!笑

 

ほんとに丹後王国の人達は良い人ばかりだー!!

 S__4325393

明日朝8:00~8:30は

FMたんごにて「せんのりきゅうのお茶たてまっせ〜」再放送です♫

聞き逃した方は是非お聴きください!

≫≫≫≫≫FMたんご

2017年6月16日 (金)

おおきくなったなぁ

今日は我が子たちの成長っぷりをご紹介しますbud

まずは、トマト

S__45867018

もうみるみる大きくなってます。

青い実もできてきました。

あとは、誘引を怠らず、わき芽がきを忘れないこと。

そして、きゅうり!!

きゅうりもこーんなに伸びました!

S__45867013 
花が咲いて、それが実になる。

どんな野菜も基本的にそうなんですねえ!

恥ずかしながら、この生活を始めてから気づきました。

S__45867015

こーんな我が子たちの成長を

これからもちょこちょこお伝えしていきます★

いよいよ来週末!!

大好評で幕を閉じた、

第1回目

きょうと半農半芸!よしもと京丹後劇場!

_170527_0017

せんのりきゅうが住む

京丹後市の奥大野公民館で行うライブです♪

第1回目は普段お世話になっている地域や丹後王国の方々や

噂をきいてお越しいただいた方までいらっしゃいました^^*

 

そして、

来週末は

いよいよ第2回目の開催!!

0623jpeg

今回も入場無料で

いつもお世話になっているみなさまへ

せんのりきゅうが一生懸命「笑い」をお届けします~!

笑いで恩返し・・・できるように頑張ります!

是非是非ふるってご参加ください♥

 

実は。

実は

昨日は京都市内にいました。

なぜなら、、、

これ!!!

S__3072031 
私たちが愛用している半農半芸Carの晴れ姿が

見れる日だったんですー!

半農半芸Carはベンツのスマートという車なんですが、

日本初のスマート専売拠点が

京都市内にできるということで

色んな種類のスマートが展示されていました!!

それに半農半芸プロジェクトの可愛いスマートちゃんも行きました^^

いやー、目立つ目立つ。

S__3072033 
やっぱ偉いもんで、

私やっぱりなんだなっていうのを感じました。

たくさん並んでいるスマートの中でも

うちの半農半芸Carが一番可愛い

ついつい母性出ちゃいました笑

そこでなんとなんと!!!

京都府の山田府知事にもお会いすることができ、

パツパツのツナギを着た二人でご挨拶させていただきました!

S__3072029_0 
初めてお会いできたのですが、

気さくに優しく声をかけてくださいました。

ありがとうございます!!

 

そんな一日だったんですが、

このために実は京丹後を出る前に

二人で一生懸命綺麗に洗車しました。

S__4227111

S__4227113

田んぼのわき道を走った時の泥などなど

汚れも

このくるまが頑張って走ってくれてるからですね!

頑張った証拠!

S__4227115 

スマートちゃんの凝りをほぐしながら、

まるでお父さんの背中を流すかのように丁寧に扱い、洗車しました。

心なしかスマートちゃんも嬉しそうでした。笑

スマート、展示会おつかれさま。

これからもよろしくね

2017年6月14日 (水)

ぐんぐん成長!夏野菜

夏の日差しに変わってきた今日この頃sun

野菜もぐんぐん成長していくこの季節、

ぼくたちもわくわくしています!!

僕達せんのりきゅうが育てている夏野菜は・・・

ピーマンナス!(ほかにもありますよ^^)

もう実がついてきています!

ピーマンなんてみてください!

すでに握り拳くらい大っきいです!!

 S__4161570
ナスはまだ小ぶりですが しっかり身を付けて成長してくれています!

S__4161571 
一生懸命耕し、うねを作り、植え、マルチを敷き、水をあげ・・・

苦戦する部分もありながら

周りの方々に教えていただきながら

自分達、せんのりきゅうが作った野菜!

どうやって食べようかな~

みなさんにも見てもらいたいな~

と思いつつ、

せんのりきゅう、これからも愛情heart01込めて育てていきます!

アクセスランキング

ウェブページ